当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2003-12-08から1日間の記事一覧

ここでは儀礼的無関心を適用するが、それを一般化するのは退屈だし、何よりくだらない

今は該当箇所は削除されているが、yucoさんの日記よりある編集者の方のはてな日記の存在を知る。その方が勤める出版社の編集者で存じ上げている方が(その方も含め)三人いるが、全員はてなダイアリーを書いていることになる。あはは、と笑いながら読み始め…

yucoの日記

上にもリンクしたが、yuco さんが日記再開ということで、本当に嬉しい。これでワタシはサイトを畳んでもいいかな、と思うくらいだ。彼女の行動力は素晴らしいものがあり、今年二度も当方の上京を契機とする飲み会を開いてもらったが、それは彼女の存在あって…

日経産業新聞に高木浩光さんが寄稿していた

12月5日の日経産業新聞21面に「プライバシー保護 難題」というタイトルで、高木浩光さんが寄稿していた。「新産業創生 生活が変わるITが変える」という特集記事の一つのようで、氏の文章の隣には IPv6 の話があり、その手のユビキタス絡みの内容もあったと思…

個人ホームページ不況

個人ホームページ不況 当方の読書記録に対する増田さんによる反応だが、まあ当方によるコメントを見ていただければ判断いただけるだろう。NOG さん(追記:お名前を間違えていました。すいません)は情報自体の信用性について突っ込み、松永さんはユーザ層に…

Meeting with Prof.Lessig

Meeting with Prof.Lessig さてそのレッシグ教授が来日したわけだが、いろんな反応が出ており、会場に行けなかった当方としてはありがたい。Flower Lounge さんは「参加された方々のサイトをたくさん見たが、ひとつもロクなのがなかった・・・」と書いている…

クリエイティブ・コモンズになりえないもの

レッシグ教授のおでこについてあれこれ書く人がいるが、あんな知性の光を感じさせる格調の高いおでこが他にあるかとワタシは言いたい。今回の来日に際していろんな記事が出たが、そうした意味では「クリエイティブ・コモンズは未成熟」の一番上の画像、これ…

傷口治療はウジ虫で治療

傷口治療はウジ虫で治療 - huixingの日記 『グラディエータ』のあの台詞には、「ホントか?」と思ったのだが、本当だったのですな。しかし、絶対やりたくない…

YAMDAS更新

『ウェブログ・ハンドブック』発売に合わせ、サポートページを公開。ツール driven の書籍はいくつもある。意欲さえあれば、自分でインストールし、サイトを立ち上げられるようになった。ホスティングサービスも大分揃った。そして、そこに書くべき内容につ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)