当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-04-05から1日間の記事一覧

男優さんの見分け方?

ワタシの女友達が、洋画を観ていて、男優の見分けがつかないということを嘆いていたことがあった。それを聞いたワタシは、『L.A.コンフィデンシャル』のラッセル・クロウとケビン・スペイシーの見分けがつかず困ったと書いていた文章をウェブで見かけたこと…

羊たちの沈黙

というわけで、『羊たちの沈黙』を観直したわけだが、何度観てもぞくぞく来る。DVD だと場面が選べるのでレクター博士とジョディ・フォスターの接見場面を選ぶわけだが、結局最後まで観た挙句、メーキングまで見てしまう。以前、友人にこの映画の何が面白い…

レッド・ドラゴン

ワタシが愛する二大若手俳優であるエドワード・ノートンとフィリップ・シーモア・ホフマンが出ている映画である。ずっと観よう観ようと思っていた映画である。で、感想は……いやー、『羊たちの沈黙』って素晴らしい映画だったんだなぁ、と思いました。こうい…

華氏451

いや、もちろん良い映画なのだと思う。しかし、正直現在どの程度価値が残っている映画なのかなと思ったのも確かである。それは特撮に類する部分のしょぼさ云々の話でなく、映画としてのテンポ、ストーリーの脇の甘さなどである。もっとも、前者については本…

本物ティガーの中の人、ディズニーワールド内でお触り逮捕

このエントリのタイトルと写真画像をざっと見て、ワタシは思わず、「うぎゃあ! スティーブ・ブシェミ、ワイセツ容疑で逮捕か!」と取り乱してしまった。ごめん、ブシェミ。ところで、ネット上ではブシェミとブシェーミの両方の記述を見るが、ネイティブの発…

フィールドオブドリームズ

読んでぐっときた文章。当方の環境が、この文章で書かれたいることと近かったこと、何より当方自身大杉勝男さんに思い出があったからだ。ホテルで出待ちをしたことはないが、オープン戦でやってきたヤクルトの練習中に、ダグアウト裏あたりに忍び込み、ティ…

Wikiが流行らない理由

前回、Wikiばなにふじさわさんをお誘いしなかったのは悪かったなあと後になって思ったものだ(こういうのは後になって愕然とするのですな)。「一番の理由は「作者らはWikiをメジャーにすることに興味がない」という事」というのはその通りだと思うし、正直…

Wikiばなソコダネット

正式に立ち上がったようなのでここでも宣伝。自分のページもとりあえず作った。第一回はたまたま当方の上京と重なったわけだが、ワタシとは関係なく定期的に意見交換が行える場が続くとよいなと思う。特にこの間のポジションペーパ方式はよかった。ざっと全…

YAMDAS更新

例によって今週も本サイトの更新はない見込み。多忙と過度の飲酒が原因なのだが、落ち込むことが多くてやる気を失っている状態だったのが、忙しいほど現実逃避したくなり、こういう文章を書きたいとか、こういう企画をやりたいとかむくむく感じるのである。…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)