当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-04-18から1日間の記事一覧

少林サッカー

劇場公開時に観に行こうと思いつつ行けず、DVD を借りよう借りようと思いつつその機会を逸していたのだが、ようやくテレビで観れた。うん、すげえバカ。げはげは笑えた。かなり楽しめた。でも、一回で十分かも。これは既に出ている話だったと思うが、つくづ…

岡田斗司夫、萌えについて語る

モノマガジン4月16日号の「岡田斗司夫の新オタク日記」の3月12日分から引用。 (前略)「萌え〜」と言うのは「ナウい」と同じだ。自分の心の中の、いま突出している感情をとりあえず言いたくて、その正当性は社会から与えてくれる、という怠惰な姿勢。それが…

検索エンジンの歴史

検索エンジンの世界は非常に動きがめまぐるしいので、こうした年表は歴史的な流れを確かめたりするのに便利である。四月から CNET に二つの blog が招かれたわけだが、いずれも今のところホントつまんないね……というのを書きたいわけではなく、その一つがエ…

「孤独な惑星 -- lonely planet」展

本題とは関係なく(おいおい)、The The の最高傑作『Dusk』のラストを飾る名曲「孤独な惑星」の歌詞が引用されていることに興奮した。……が、ここでの訳はちょっとニュアンスが違うと思うのね。山形浩生が大嫌いな「さ」の使い方はともかく(笑)、この曲は…

Blogは書かされているのか?

イラク関係の文章を書いているウェブロを見て回って思ったのは、この感覚である。自然発生的情報共有・意見形成ネットワークのはずなのに、RSS により集約され並列されたエントリの何とまあなんというか……もちろんワタシも大したことは書いていないのだから…

YAMDAS更新

Noras の「お話聞きました」でなぜかワタクシ yomoyomo が登場しております。まあ、内容的にはこれまで通りともいえますが、これまで書かなかったこともいくつかゲロってます。「お話聞きました」の前回が音楽配信メモの津田さんと P2Ptoday ダブルスラッシ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)