当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-05-06から1日間の記事一覧

キル・ビル Vol.2

はい、観てきました、キル・ビル。前作同様、他の人の感想・批評を読まないようにするのは大変だったよ(今もほとんど見てない)。前作の段階でこれに何を期待していいか、というより何を期待しちゃダメかというのは分かっているので、もうどうにでもしてく…

深夜のアイデア

実家で、久しぶりに『映画術 ヒッチコック/トリュフォー』を読んで大層面白かったのだが、ヒッチの話でひっかかるものがあった。以下、第13章 p.269-270から引用(ワタシが持っているのは、初版第……ごめん、書き留め忘れた)。 ところで夢といえば、こんな…

地獄の交響楽

またボチボチ更新されるようになった suchi today の5月4日分、最後のオチまで狂ったように笑えます。例の NHK でのキッスの番組のことを覚えていたのだが、ちょうどその日ベンジャミンと飲んでいたので観ることができなかった。ビデオ予約しておくべきだっ…

『iPod』のシャッフル再生で音楽の聴き方が変わる

さて、少し前に話題になったこの記事など良い題材である。70年代ロックを知る人間は、「私は未来を見た。その未来とはシャッフルだ」という文章だけでニヤリとするのである。原文を見ると言い回しが少し違うので確証はないが、やはりジョン・ランドゥの「私…

「スクール・オブ・ロック」再び

後から考えてみると、ストーリー的にはどうでもいいような話に思えて仕方ない映画なのだが、それで滅茶苦茶盛り上がったのは、やはりロックマジックなのだろう。『あの頃ペニー・レインと』では「天国への階段」の使用を拒否されたはずだが、こちらではちゃ…

ゴドレー&クレーム再び

「スパイク・ジョーンズからゴドレー&クレームに」を書いたときには、ゴドレー&クレームの名前を出しても分かる人おるのかねと不安だったのだが、コメントを見ると同じように思っている人がいるようで嬉しかった。……と思っていると、嶋田丈裕さんが偶然に…

ラスプーチンのペニス展示?

あん? 30センチ? ホンマかね。いろーんな意味で驚きの一言。AA略。

YAMDAS更新

yomoyomoの読書記録にサイモン・シン『フェルマーの最終定理』を追加。今更ですが素晴らしい本でした。ゴールデンウィーク中の話題としては、CD輸入権シンポジウムの話が欠かせないわけだが、本筋の話はいろんな人がしていて異存はないので(もちろん何かし…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)