当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-07-22から1日間の記事一覧

『アニー・ホール』のポール・サイモン

ポール・サイモンで思い出したことがある。ウディ・アレンの映画でワタシが一番好きなのはなんといっても『アニー・ホール』で、廉価版 DVD が出たときには早速購入させてもらったが、久方ぶりに再見して、少し不思議に思うところがあった。ダイアン・キート…

『Fahrenheit 911 and Israel』訳注の日本語訳

関連リンクを含め、一番情報がまとまっている yuco さんのところをリンクしておきます。田中宇については、2003年9月1日に、 氏のメールマガジンを長らく購読しているが、米英によるイラク侵攻前あたりから(2003年はじめから)考え過ぎでちょっとアレな感じ…

Apache General Wiki

Apache 公式サイトに Wiki が設けられていた。ネタ元はけんのぼやき。見ていただければお分かりなように、ただ一つ Wiki サイトができていたという話ではなく、Apache から派生した各プロジェクトに対応したページが設けられているのが壮観である。各所で話…

「アイ,ロボット」のロボットは盗作?

さて、そのクリス・カニンガム監督のビョークのミュージックビデオが、映画「アイ,ロボット」にパクられたんじゃないの? という話。問題のビョークの "All is full of love" を含むビデオ集については、「スパイク・ジョーンズからゴドレー&クレームに」…

Aphex Twin "Richard D. James Album"

最も美しい顔のジャケットの次は、最もおっかない顔のジャケットのアルバムをご紹介(笑)。ヒプノシスによるピーター・ガブリエルに匹敵するおっかなさである。しかし、このアルバムの音は、『シャイニング』のジャック・ニコルソンばりのジャケットより想…

Maria Mckee "Maria Mckee"

本作リリース当時(1989年)、レコード屋でアナログ盤のジャケットを前にし、その美しさに深いため息をついたのを今でも生々しく覚えている。ため息をもらすほど美しいアルバムジャケットというと、個人的には(位相は違うが)Roxy Music の『Avalon』と双璧…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)