当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-08-16から1日間の記事一覧

最高映画館

しばらくレビューの更新がなかった岸田裁月さんの最低映画館だが、憑かれたように最低でない映画のレビューが更新されだした。天才キートンの映画が、異才岸田さんのハートに火をつけたということだろうか……といいつつ、ワタシ恥ずかしながらキートンの映画…

宮崎哲弥の「今月の新書 完全読破」

帰省した際、居間にある「諸君!」を読んだりした。親父が好きな雑誌なのだが、ワタシは普段まったく手に取ることのない種類の雑誌なので、宮崎哲弥がこの雑誌でこんな仕事をしているのを知らなかった。しかしねぇ、「諸君!」よりもっと適切な媒体があるん…

「プロジェクトX」トリビア

みやのさんのフジロック体験記における、本題とまったく関係ないところを引用。 関係ないけど、私よりアンテナが広いTさんに「プロジェクトX裏話」をいろいろ教えてもらいました。元々、ナレーションの原稿はもっと分量があったらしいのですが「トモロヲの…

java.netのウェブログのライセンス

java.netのウェブログのライセンスが、オライリーウェブログと同様、Creative Commons ライセンスになっている。はじめからそうだったっけ?使っているシステムもオライリーウェブログと同じだが、それを提供しているのが CollabNet ということなのかな。

Open Books Project

『We The Media』関係を辿って見つけたのだが、オライリーがオープンに公開している書籍のポータルがあったんですね。恥ずかしながら、Creative Commons の Founders' Copyright というのもここで知った。何だかんだいってオライリーって偉大だよな。オライ…

『We The Media』全文公開

以前紹介したダン・ギルモアの新刊『We The Media』だが、予告通り Creative Commons ライセンスで全文が公開されている。こういう本の場合、すかさず Slashdot 本家にはブックレビューが掲載される。ブックレビューといっても /.J とは比較になら(以下略)…

最近のあれこれ

帰省のため最近のニュースからすっかり取り残されていました。 ニュージャージーって州やったんかいと思った世間知らずはワタシだけか? つーか、「ごめん、俺両刀なんだ」じゃダメなのか? もちろん不倫には違いないが 栄養費といえば、南海から大沢啓二を…

YAMDAS更新

コラムライブラリに Won't Get Fooled Again? を追加。こういうことを書くと鼻で笑う人がいるだろうが、話を絞らず広くとった文章を書けたのは久しぶりである。もちろんウェブでしか通用しない文章だが。なお、本文中レッシグの『Free Culture』について文句…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)