当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-10-28から1日間の記事一覧

二度劇場に足を運んだ映画はいくつかあるが、三度となるとはじめてだ

「『スウィングガールズ』に出てくる女子の中で誰が一番好みなんですか?」 「うーん……西田尚美かな」 「はぁ!?」 文句あるかこの野郎。

英辞郎 in love

翻訳をするときに英辞郎を重宝するわけだが、よく見ると結構謎な訳が載っていたりする。深刻でないものを挙げさせてもらうと、「love ****」の類にそういうのが多い。例えばこういうのである。 love blobs タマタマ タマタマって何よ(笑)。タマタマがある…

それはBlogに似ている。でもそれはWikiというんだ

これは NewsWeek が WikiPedia を取り上げた記事につけたタイトルである。似ているかぁ? とワタシなど思うわけだが、それだけブログが普及したということ、またそのためフォーマットがすっきりかっちりきまった(手書きでなさげな)サイトは、条件反射的に…

O'Reilly Digital Media Center

オライリーがデジタルメディアに特化したサイトを立ち上げていた。詳しい情報はオライリーウェブロのエントリを読んどくれ。RSS フィードの話が出てくるところがいまどきですなぁ。それにしても iPod Photo の発表に機を合わせたかのようなタイミングになる…

Amazon Honor System

先日訳した文章の中でよく分からなかったところがあったので意見を求めたところ、コメント欄でそれは Amazon Honor System のことではないかと教えていただいた。 米Amazon.com、他サイトが利用できる決済システムを提供開始 米アマゾン、お気に入りのWWWサ…

SkypeはPDAのキラーアプリにならんのか

P2P

ふと Skype は PDA を復活させるキラーアプリになるんじゃないかと思ったのだが、同じことを考えている人はやはりいて、バッテリーの持ちの問題を挙げられていた。Skype はネットワーク帯域を抑えている分端末側に負荷がかかる作りなのでそうなるわけである…

YAMDAS更新、もしくはTune In, Turn On, Skype Out!

Technical Knockout にSkypeカラオケボットを追加。Edd Dumbill の文章の日本語訳です。今週末急遽帰省することになり更新できないので、短い文章を訳させてもらった。さて、Skype の話題を耳にすることが多い。ライブドアと独占提携ということで、今回の翻…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)