当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2004-11-01から1日間の記事一覧

笑われるジャパニーズ・ホラー

以前 Brits on TV で、『リング』日本版を観たロンドンの観客は大爆笑していたという記述を読み、ホンマかいなと思ったものだが、予想外のブーム「ジャパニーズ・ホラー」を読むと、どうやら英米人からすればJホラーの演出は思わず笑ってしまうもののようだ…

シュナイアー、空港セキュリティについて語る

搭乗禁止リスト “信頼できる旅行者”プログラム アラビア文字の落書きで引き返す旅客機 いずれも Crypto-Gram 日本語訳より。直接の言及はないが、ジョン・ギルモアの戦いの参考資料として読むとよいだろう。シュナイアーの文章を読むと何とも滑稽な「空港セ…

初級システム管理者のためのセキュリティ入門 にわか管理者奮闘記

前から一言書こうと思いながら機会を逸していたのだが、ちょうど第二部が始まったので。この連載は、他の @IT の記事と少し毛色が違い物語仕立てで、読み物として毎回楽しく読ませてもらっている。現実には中村君を助けてくれるような人はなかなか登場しない…

企業で利用されるWiki、並びにソーシャルソフトウェア雑感

Slashdot本家で Are we Headed for a Wiki World? というストーリーができていたので見てみたが、何のことはない、児玉サヌール氏が少し前に話題にしていた BusinessWeek の記事の話じゃないか。それとは別にwikiを使った「Web向けLotus Notes」に大きな関心…

今日の一枚

土曜の朝午前四時。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)