当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-02-21から1日間の記事一覧

セマンティック・ウェブとWiki

安易な連想で、Wiki とセマンティック・ウェブの関係はどうなっているのだろうと調べてみた。c2.com に SemanticWikiWikiWeb というページは出来ているが、特に盛り上がるとか議論が深まっているような感じではない。Wiki と RSS の噛みの悪さの問題と同様の…

『Wiki Way』著者によるセマンティック・ウェブ本

『Wiki Way』の共著者 Bo Leuf(というか、『Wiki Way』はほぼ彼が書いたようなものなのだが)のサイトに、次作『The Semantic Web』のページができている……のだが、元々2003年に一度書きあがっていたものの出版社の判断で刊行が延びたりといろいろ苦労があ…

クリエイティブ・コモンズ デジタル時代の知的財産権

辺境から戯れ言で知ったが、NTT 出版よりクリエイティブ・コモンズについての本が出る模様。執筆陣の顔ぶれを見てもしっかりした内容の本であるのは間違いなさそうだが、あまりアカデミック寄りでない解説、並びにもっと CC のダイナミックな利用を示すよう…

Crazy Hacks

「世界中のギークによるクレイジーなソフトウェア、ハードウェアプロジェクト」についての Wiki ということで、iPod Shuffle RAID とか確かにけったいなプロジェクトについての情報が集まっている。

メディアミックスならざる安直な「ウェブ本」は本当に売れるのか?――附:「自費出版」と「文筆業」の違い

またしても松永さんが長尺の読み応えのある文章を書いている。はじめはどうして自費出版本の話が出てくるのかよく分からなかったのだが、読んでいくにつれ、ウェブというメディアの特性の話、出版業界の話、文筆業者の話などがつながってくる。「文筆業はサ…

グループウェアは悪、なのか?

Novell によるグループウェア Hula Server のオープンソースプロジェクトとしての立ち上げのニュースは、思ったほど話題にならなかった印象があるが、jwz こと Jamie Zawinski が痛烈な文章 Groupware Bad を書いていて面白かった。jwz について知らない人は…

死者のカレンダー

と書くとおどろおどろしいが、追悼つながりということで。はてなグループに導入されたカレンダー機能をモーリさんがうまく使われている。 deadmanのカレンダー もちろん本編のほうも更新されており、秋山智俊氏へのエントリは特に力の入ったものになっている…

YAMDAS更新

yomoyomoの読書記録に遠藤周作編『友を偲ぶ』を追加。人間皆死ぬ……ことは分かっているのだが、情けない話ワタシの場合、死の恐怖はそれを認識した日から現在まで遁減する気配もない。これから、自らの死まで家族や友人達の死を見つめていくことになるという…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)