当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-03-14から1日間の記事一覧

クリエイティブ・コモンズライセンスの更新

日本法準拠版ライセンスが2.0から2.1に更新されたのを受け、このYAMDAS現更新履歴のライセンスを2.1に差し替えた。といっても何がどう変わるというものではないが。そうそうWiki病 - 新種の病気のライセンスも2.1である。新規追加する文書については、特に問…

「SNSのエンジンをイントラネットに」というアイデア

SNSのエンジンをイントラネットに これを読んで思い出したのは、Internet Week 2004 の Web & Internet Application Day の SNS セッションで、キヌガサを作られている方が、ファンサイトのコミュニティに SNS のシステムを導入といった例を紹介していたと思…

マイクロソフトのRFID記事に見る、CNETの相変わらずのトホホな方針

マイクロソフト、2006年にRFIDソフトウェアをリリースへとのことで、やはりマイクロソフトも RFID 分野に乗り込んできましたな。先日の P2P コラボレーションソフトウェアの Groove 買収といい、手をつけるべき分野にはちゃんと手をつけている。さて、この日…

コンピュータ嫌いの女性研究者による偉大な発明

コンピューティング分野で進む女性への門戸開放という記事を、ふーん、と読み進んでいたところ、2ページ目に「コンピュータ嫌いの研究者」として Radia Perlman という人が紹介されていた。変わった人もおるもんやなと思ったのだが、以下のくだりに思わず身…

.NETディベロッパー向けのWindowsセキュリティ本

Keith Brown による『The .NET Developer's Guide to Windows Security』のサポートサイトが Wiki を使って公開されている。Windows エキスパートによる Wiki だからか FlexWiki が使われている。かなりの部分が Wiki 上に置かれているので、このサイトだけ…

『ウェブログの心理学』刊行記念・特別記事

ACADEMIC RESOURCE GUIDE の最新号に『ウェブログの心理学』刊行に際しての編集部コメント、著者コメントが掲載されている。この本を著者のお一人より献本いただけるようなのでいずれ感想を書きたいと思う。ウェブログ関連の書籍・雑誌では、何と言っても『…

Mac mini Wiki

未だ買おうか思案中の Mac mini に関する情報がまとまっている Wiki ができていた。ネタ元は otsune MM memo。2ちゃんねるのスレッド情報を Wiki 上に集積する事例は多いが、この Wiki の場合 FAQ も一応項目数が揃っている。Mac mini というと、「話が違う…

Wikiの仕事場への導入に関する実践的考察

[Work][Wiki] Wikiを使うにあたっての注意点 一般に公開する Wiki ではなく、仕事で Wiki を利用する場合の注意点を記述したもので、非常に実践的で参考になる。これを読んでいて『Wiki Way』との対応が気になるというか、このような実践的な文章を見ると、…

YAMDAS更新、もしくはWiki病なんてクソ食らえ

Technical Knockout にWiki病 - 新種の病気を追加。Mr Ed の文章の日本語訳です。この文章については以前にも取り上げたが、今日何気にこの原文のサイトの About ページを見たら、コンテンツは CCPL 帰属の下に置かれているのを知り、この c2.com Wiki を血…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)