当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-04-07から1日間の記事一覧

ノーベル賞作家ソール・ベローの訃報を聞き、小島信夫について思いをはせる

米国のノーベル賞作家ソール・ベロー氏が死去とのことで、文学者の訃報が続く。ただとりあげておいて何だが、ワタシ自身はソール・ベローについて何の思い入れもない。というか読んだことがない。ワタシがおっと思ったのが、彼が1915年生まれだったこと。小…

ハンター・トンプソンの大砲葬(というのか?)

青山南氏のロスト・オン・ザ・ネットの最新記事「葬式は大砲で」が公開されている。2月に自殺を遂げた「ジャーナリズム最高のハッカー」((c)Kevin Bedell)こと Hunter Thompson について書いているが、自殺の状況に奇妙な話があるようだ。この文章にも書か…

我が愛しのロバート・フリップ、ブライアン・イーノ、デヴィッド・ボウイ情報

同じく Hotwire より、Fripp & Eno の30年ぶりの新作『The Equatorial Stars』が出ているのを知る。すかさず注文。The Equatorial Starsアーティスト: Fripp & Eno出版社/メーカー: Inner Knot発売日: 2005/04/05メディア: CD購入: 1人 クリック: 9回この商…

ピーター・バラカンの実弟がStingのバンドのギタリストになっていた

Hotwire の「Sting、カレッジツアー」という記事を読み、ピーター・バラカンの実弟である Mick Barakan が現在 Shane Fontayne という名前で Sting のバンドにいることを知る。以前にも書いた通り Lone Justice に在籍したことは知っていたが、この記事に書…

カメラ版百科事典サイトCamerapedia.org

"a free-content encyclopedia of camera information" とのことで、まだまだ個々の情報は少ないものの、本当に百科事典級に個々の記述が揃ったら、カメラ好きにはこたえられないものになるんじゃないか。Photoblogs.org と提携している。

フレッド・コレマツ氏の訃報と日系人強制収容措置

第二次大戦中の米政府による日系人強制収容の不当性を訴えたフレッド・コレマツ氏の活動についてはいくつか読んだことがあったものの、恥ずかしいことにその名前は氏の訃報によりようやく覚えることができた。フレッド・コレマツ氏と彼が取り組んだ第二次世…

japan.linux.comで山根信二氏がウェブログ開始

japan.linux.com に山根信二さんのウェブログができているのを偶然知る。何ということだ。前に紹介した CPSR 日本支部のウェブサイトとあわせ、山根さんの活動を知ることができて嬉しい。これは昔書いたことであるが、ワタシは黒木玄、稲葉振一郎、森山和道…

『ユリイカ/特集*ブログ作法』に出てきたblogやらなんやら

こういうリストを作った場合、多分「アレ」を取りこぼすだろうなという予感があり、その「アレ」とは、実はワタシが書いた I can't blog. なのだが、それが抜けているのを確認しようというイジワルな視点で眺めたところちゃんと入っていた。ありがたや。さて…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)