当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-04-13から1日間の記事一覧

ブッシュ大統領のiPodの中身は?

嘘じゃない――この世には、“ファーストiPod”なるものが存在するのだ。現地時間の11日、ブッシュ大統領のiPodに入っているプレイリストがニューヨーク・タイムズ紙に掲載された。どうやらブッシュはヴァン・モリソンやスティーヴィー・レイ・ヴォーン、ジョン…

はじめてのアプリケーションWiki企業、それは……

Jotspot らしい。いや、彼らのプレスリリースにそう書いてあるもので。以前にも紹介したが、Jotspot はレッシグの『Code』バージョン2用 Wiki に採用されている。

オープンな音楽の百科事典Musipedia

もうなんでも We The Pedia 状態に思えるが、楽曲やメロディーなどの検索、編集、拡張可能なコレクションの構築を目的としたサイト。メロディー検索ができるのが面白いな。

RFID Journal Live!というイベントに来ています

RFID 関係も以前のような面白みを感じなくなり、ニュースもほとんど素通りだったのだが、栗原潔のテクノロジー時評に気になるエントリがあったのでご紹介。 日本が大根に無線タグとか言って浮かれている間に、米国では現実的なソリューションが着々と構築さ…

山形浩生のサイゾー連載「山形道場」

さて、その山形浩生だが、長らくウェブへの掲載が滞っていたサイゾー連載が(一部抜けがあるが)一気にアップロードされていた。思えば「自由の無限後退など。」の頃、氏とやり取りがあり、ハラハラしながら遠巻きに見ていたのを思い出すが、こうやってまと…

J・G・バラード『コンクリート・アイランド』に見る安部公房の影響

観たり読んだり聴いたり、感想日記でJ・G・バラードの『コンクリート・アイランド』が紹介されているが、安部公房の傑作『砂の女』を連想したとのことで、またコメント欄によるとバラードは確かに安部公房リスペクトだったようで、俄然読みたくなってきた。…

モラルは個人に求められている

マジメな話題かと思いきや、ジョーク RFC の話だった。ジョーク RFC もなぁ、何だか慣れちゃって今年は全然チェックしなかったな。それはワタシだけではないようで、例年エイプリルフールから間をおかず和訳が出るのだが、今年はそうじゃないようだし。

あぁん!! アタシをチェーンソーでもっと激しくファックして

いや、ワタシが言っているのではなく、そういうエラーメッセージを書いた Linux カーネルハッカーがおるのですよ。google:"Argh!! Fuck me harder with a chainsaw."現在、Linux カーネル 2.6 系に正式に取り入れられた bridge_nf(ebtables)のコードには、…

Blogosphereはもう古い。これからはSyndisphereだ!

ダン・ギルモアのところで知ったのだが Syndisphere なんて新語が使われている。ブロガーの皆さん、これが次の buzzword ですよ!(多分)と煽ってみる。以前トリビアとして紹介したダン・ギルモアの実兄スティーブ・ギルモアのブログがネタ元になっているが…

「コモディティ化」の適切すぎる定義

mtx-clip の記述に椅子落ち。 そうか「あれ君しらないの?」のことをコモディティ化って言うのか いつも情報源として参考にさせてもらっているのに、こういうのだけ取り上げるのは横田さんに申し訳ないのだが、元ネタの「ソーシャルブックマークはニュースサ…

【ハッカーと画家】川合史朗さんテレビドラマ出演情報【訳者と役者】

忘れないように引用しておこう。川合さんのウェブ日記2005年3月5日の記述より。 もうハワイロケの情報は出てるみたいだからいいかな。フジテレビ4/14(木) 10pm〜 「恋におちたら」冒頭の部分。役名は「中年男」 :-} この前段もちゃんと読んでおこう。あのホ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)