当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-04-15から1日間の記事一覧

プロジェクト杉田玄白にジョイスの短編が登録

プロジェクト杉田玄白に『ダブリン市民』より「姉妹」と「遭遇」が登録されている。ワタシの場合、『ダブリン市民』がジョイス初体験だったのだが、この「遭遇」(新潮文庫版では「邂逅」という題名だった記憶がある)を読み、大笑いしたのを覚えている。ジ…

映画「パリ、テキサス」トラビスとジェーン

個人的には、ヴィム・ヴェンダースは過大評価されている映像作家だと思う。しかし、素晴らしい映画を撮ってないと言うつもりはなく、それは例えば終盤の「ここから物語が始まる!」というカタルシスが圧倒的な(前半部の爆睡を誘う時間の止まり具合も別の意…

「連中に爆弾を食わせてやれ」byテリー・ジョーンズ

暗いニュースリンクでモンティ・パイソンのテリー・Jの最新コラムが翻訳されている。直情家のウェールズ人気質全開の文章だと思う。現在の数字だけをもって「現在よりもフセイン政権時代のほうがマシだった」とは言えないだろう。だが、個人的には将来的にも…

Wikimedia財団の内情を暴く!

……などと大げさなタイトルをまたつけてしまった。「オープンな辞書制作は可能か」について Britty さんよりコメントいただいたので、以下引用。 Wiktionaryは、全言語を一ドメインで扱う構想がでたり、そのための専用データベース構築に外部(Kennesnet)から…

原審差し戻しか?――P2Pソフト著作権侵害訴訟、米最高裁での口頭弁論を傍聴して

P2P

Boing Boing など海外の一部ウェブロ(久しぶりに使った)では連日話題になっている Grokster 裁判についての弁護士の方による詳しいレポート。「日本人記者は見かけなかった」とあるように、日本語情報が少なかったのでとてもありがたい。また文中ジャック…

RSS関係書籍の決定版?

ARTIFACT@ハテナ系の「RSS関係の書籍」にある通り、RSS メインの書籍はほとんどなく、ワタシは個人的にそれを不思議に思っていた。まあ、blog 本に多かれ少なかれ解説が入るというのがあるが、それでもこれだけ規格が乱立しているのだから、しっかり幅広く…

「プログラミングを独習するには10年かかる」がはてなブックマークでブレイク

これにはビックリ。今から四年近く前にはじめて訳出した「プログラミングを独習するには10年かかる」がなぜか今になってはてなブックマークでものすごい数リンクされている。この文章を書いている時点で、非公開ユーザも含めると64ユーザにブックマークされ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)