当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2005-06-13から1日間の記事一覧

Windows XPにはWindows 95のコードがたくさん残っている?

Life is beautiful: アーキテクトという職種 ワタシがこの文章で一番興味深かったのは話の本題ではなく(失礼)以下のくだり。 Windows XP には、まだ私が Windows95 で書いたコードが沢山残っている。当然、Longhorn においてもそうだろう。 へーっ、Wind…

先週訳した文章は『Star Wars Galaxies』の話だったのか

『Star Wars Galaxies』で作曲活動ができない理由 ワタシが先週訳した Ed Felton の「音楽のない世界」は Star Wars Galaxies の話みたい。ワタシは Wired 本家のニュース記事はチェックしないので(いずれ日本語に訳されるニュースサイトまでチェックしてい…

GPL v.3.0、2007年にリリース予定

Eben Moglen が来日してたんやねぇ。一つ宣伝しておくと、ワタシは彼の文章「コードが法にならない場合」を訳してます。なんといっても GPL の次のバージョン 3.0 の話が一番興味があるわけだが、はっきり2007年と時期が設定されたわけだ。栗原潔さんは「約2…

ヨーロッパのブロゴスフィア情報をまとめたWiki

Boing Boing で知ったのだが、その名も The european blogosphere というヨーロッパにわたるブログ界情報をまとめた Wiki が一日のうちによってたかって作り上げられている。これは Wiki-Woodstock の一環……というわけでもないようだが。国別にどういうサー…

Wikiによるハウツー共有:wikiHowと知化道

『ウィキ』を使ったオープンソースのハウツー共有サイト こういう記事を見ると、Wikipedia が Wiki の一つの規範になっているのを感じる。それはともかく wikiHow はなかなかうまいと思う。ちょうどワタシも知化道というそれに似たコンセプトの Wiki ページ…

はてなを突き動かす天然の狂気

はてな合宿の成果物としてはてなアイデアやはてなブックマークに機能拡張が行われた。それでもまだ近々リリースのものが残っているというのだから恐ろしい人たちである。梅田望夫はてな取締役は、社員のはてなダイアリーにおいて続々と合宿(の成果)のレポ…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)