当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2006-04-10から1日間の記事一覧

村上元三、筒井康隆、直木賞、流行作家

先日村上元三が死去したが、流行作家の常というべきか現在彼の小説を読んでいる人はかなり少ないだろう。もちろんワタシも読んだことはない(笑)彼の名前を見て思い出したのは、筒井康隆が『噂の真相』の連載で書いていた文章である。以下、『笑犬樓よりの…

教科書には載らない「研究者の個人ホームページの歴史」年表

ACADEMIC RESOURCE GUIDE(ブログ版)でおなじみ岡本真さんが、『これからホームページをつくる研究者のために』という本を刊行されるそうで、そのサポートブログができているのだが、そこに「研究者の個人ホームページの歴史」年表が公開されている。ばるぼ…

無料WikiレンタルサービスSukiWiki

3月中旬にサービスを開始していたようだが、今になって SukiWiki という Wiki のレンタルサービスを知った。ざっと見たところあまり気を引く Wiki はないのだが、いずれにしてもこういった選択肢が広がるのは良いことに違いない。市が栄えてなんぼなので。Su…

2ちゃんねる「安上がりでウマーなレシピ教えて」まとめWiki

FrontPage - 安上がりで(゚д゚)ウマー - livedoor Wiki(ウィキ) この手の「うまい料理の情報の共有」のニーズは高い。デイリーポータルZでの「うまいトリ肉」や「うまいキャベツ」といった小ネタが人気記事になるわけである。こうした情報専門のサイトも既にい…

ハリウッドメジャー映画制作でWikiが利用される

Wikis: The Movie (Lucky Number Slevin) ジョシュ・ハートネット、モーガン・フリーマン、そしてブルース・ウィリスといった面子が出演している全米公開されたばかりの『Lucky Number Slevin』という映画の資金調達、制作に Jotspot の技術が利用されたとの…

『デジタル音楽の行方』への反応 その31

FoM

『デジタル音楽の行方』への反応も30回でキリ良く終わらせようかと思っていたのだが、白田先生効果で読者が増えることを期待して反応がぼちぼちある限りは不定期に続けられたらと思う。MARUKOVSKY BLOG において二度にわたり『デジタル音楽の行方』を取り上…

YAMDAS更新

yomoyomoの読書記録に大森望『特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話』を追加。大森望さんには『ウェブログ・ハンドブック』を月刊 ASCII 連載で取り上げてくださったことに勝手に恩義を感じていたのだが、本書においても楽しみながら勉強させてもら…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)