当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

2014-10-16から1日間の記事一覧

蛭子能収の食のチョイスはかの国民的作家を思わせる(マジ)

太川陽介「とんかつ、カレー、オムライスは外れがない。蛭子はそれをわかったうえで注文している」:お料理速報 これを見てハタと思い当たったことがある。蛭子能収さんの食のチョイスは、かの国民的作家を思わせるものがあるじゃないか? それは誰か。『街…

岡野雄一さんの新刊『ペコロスの母の玉手箱』が今月発売になる

ペコロスの母の玉手箱作者: 岡野雄一出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2014/10/21メディア: 単行本この商品を含むブログ (7件) を見る岡野雄一さんの『ペコロスの母に会いに行く』については、その映画化の話を含め何度も取り上げてきたが(その1、その…

小説の最悪の書き出し10選

The American Scholar: Ten Worst Opening Lines - Our Editors 小説の最悪の書き出しを10作選んだものだが、正直その書き出しだけ見せられても、英語力の問題もあってすぐになるほどとは思えないのだが、具体的にはこの記事で挙げられているのは以下の10作…

今月のFirst MondayはNapster誕生15周年記念特集号

ここでもたまに紹介しているオンライン専門論文誌 First Monday だが、最新の2014年10月号は、「Napster から15年:デジタル音楽配信再考」と題した特集号になっている。ここに収録された12本の論文(と1本の論説)はすべて Napster を契機として決定的に変…

YAMDAS更新(Adobeのスパイウェアが(またしても)DRMの代償を明らかに:プライバシーとセキュリティ)

Technical KnockoutにAdobeのスパイウェアが(またしても)DRMの代償を明らかに:プライバシーとセキュリティを追加。Corynne Mcsherry の文章の日本語訳です。久しぶりの翻訳だが、本来なら Adobe Digital Editions の問題を文章にしてマガジン航に投稿でき…

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)