当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

Technical KnockoutWWWで見られる政治的傾向 を追加。Tim O'Reilly の文章の日本語訳です。

短いが興味深い内容で、『ウェブログ・ハンドブック』における、同じ政治的傾向を持つウェブログがグループをなすのはいいのだが、自分達と違う立場の意見をしめだしてしまうことについて懸念につながる話です。

もちろんそうしたセクト化というのは、ウェブログ以前からあった話なのだが、最近それが特に顕著になった……というか、今回訳した文章に示されるような形で可視化されるようになったというのがある。

ウェブログを始めるな!

一週間前に予告した文章だが、やはり仕上がらなかった。基本的にウェブに文章を書く人が、一つの文章にかける時間など、少々の長さのものであれ、数時間、かかって数日だろう。しかし、ワタシは何と二ヶ月近くも一つの文章を仕上げられずにいる。

もう書いてしまうが、それは森山和道さんへの私信の形式をとる文章である。『ウェブログ・ハンドブック』刊行直後に森山さんから質問メールをいただき、それについてのリプライを文章にまとめようと思ったわけである。

森山さんからの質問は実に簡潔なもので、それに対して二ヶ月経って書けないというのは異常なのだが、上でリンクした松永さんや加野瀬未友さん(今日の画像は縮小されているけどリンク上等バナーです)の内容のある文章を見るたび、「もうワシが書かんでもええかな」と思ってしまうのだ。

というわけで、(おそらくここは読んでいないだろうけど)森山さん、決してあなたからの質問をシカトしているわけではありません。もう少しお待ちを。

鉤屋世界新書

小生は鉤屋会員なのでとっくに二冊とも注文済みなのだが、ついに前川やくさんの処女作とそねさんの二冊目を読めるわけである。今から楽しみでならない。

個人的には『コキール男爵』というタイトルと表紙の「笹もってこい」の文字に口に含んだ緑茶を噴出してしまいましたよ。

あとこれは自慢なのだが、『コキール男爵』の収録されたある文章のチェックをワタクシ yomoyomo が行っております。

yomoyomo がっかり?

いやいや、ワシのようなジジイはどうでもええのじゃよ。

しかし、綿矢りさに背中を蹴られた人がここにも……ところで AERA ってずいぶんと読んでないんですが、未だに「クリントン不倫疑惑、ヒラリーと身をかわす」みたいな生きる力を奪う駄洒落が載ってるんでしょうか。

民主党ディーン候補の人気と浮沈をともにした、ネットの影響力への「信仰」

記事内容は妥当なところだと思う。というか、政治家も有権者も利用できるものを利用するということだ。そこに変な信仰をもってもしょうがない。まあ、ディーンの場合、ナチュラルハイ状態でやらかした演説が命取りになってしまったということだが。

ディーンの選挙戦略の方針転換についてはレッシグ教授もコメントしているが、何か皮肉をひとくさりいって何か意見表明でもした気になっているしょーもないものである。

レッシグよ、そういうどうでもいいことしか書けないなら、さっさと "Free Culture" 仕上げろや。

最も偉大な500枚のアルバム

Rolling Stone 誌選出のリストが未だに話題になっているようだけど、zokkon さんが書くようにひどく凡庸なリストで、1位が「サージェント・ペパーズ」という段階でアレである。

しかし、「同誌がこういうランキングを発表するのは初めて」というのは正確ではなく、1987年に過去20年間の「ベストアルバム100枚」という特別号を出している。これは評論家による人気投票だったのだが、2位にセックス・ピストルズのアルバムが入ったことに編集長のヤン・ウェナーが怒り、その一年後に「ベストシングル100」を出したときには、ヤン・ウェナーがリストを自分の好きなように変えて……という話が、『ローリング・ストーン風雲録―アメリカ最高のロック・マガジンと若者文化の軌跡』という優れたノンフィクションに出てくる。

もっとも、リストとしては凡庸だが、これを見たとき、ワタシも個人的にロックアルバム100選のようなものを書こうと思った。理由を簡単に書けば、インターネットを介した音楽配信などにより、「アルバム」という単位がもうすぐ解体されてしまうかもしれないと思うからだ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)