当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

はてなダイアリーの使い方

思うところがあり、YAMDAS全更新履歴の相当する部分をはてなダイアリーに移管することにした。その思うところなのだが、おそらく読者が予想されるのと異なり、サーバに置くファイルサイズ容量の増加を防ぎたいという現在のご時世からすると限りなくしょぼい理由が一番だったりする。

職場で tDiary は既に導入済みだし、ほとんど追加手続きなしで利用できるので、はてなダイアリーを利用することにした。現状ではYAMDAS全更新履歴をそのまま移すということしか考えていなかったので、それを当てはめる場合、洋モノの blog ツールサービスよりもこちらの方がしっくりくる感じだったのも大きい(ここらへん感覚的)。

さすがだと思ったのは、新規更新分をその日のエントリの上に追加していくことが設定一つで可能なことで、こうすればそのまま blog ツールとして利用できるわけだ。近藤さんの柔軟さにまたしても唸らされた。

が、先ほども書いた通り、今はこのページを更新履歴ページの置き換えとしか考えていないので、現状はこのページをウェブロ的に使うつもりは、ない。一応コメント欄も有効にはしたが、いつまでもそうしておく保証はまったくないし、おかしなコメントがあれば遠慮なく削除させてもらう。はてな独自の接続機能は使うつもりはないし、キーワードの自動リンクも必要最小限という超閉鎖的状態で始めるのでそこんとこよろしく。

このページを YAMDAS 更新と関係なく文章を書いたりしてウェブログ的に運用するとかいう可能性がないわけではないが、個人的な(ある面くだらない)しがらみ、こだわりがいろいろあるし、第一今は忙しくてそんなのやる暇がない。

ページ趣旨がこうなので、CSS も更新履歴のページで使っていたものそのままにしようとか思ったが、せっかくなのでテーマを利用することにした。僕は落ち着いたデザインが好きなのだが、s.sawada さん作成のテーマが一番しっくり来た。しかもできるだけ他の人が使ってないテーマとなると数は限られるのだが、とりあえず Quiet_black に少し手を加えさせてもらった。自分の環境では見にくいとか、この要素はこうしろ、このテーマを使え、といったご要望があればお知らせいただきたい。

あと画像を手軽にアップロードできるというのもいいなぁ。ちなみに今日の画像は1997年当時の作者近影。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)