当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Blog of the Yeah! 2003

こういうのもいいんじゃないんでしょうか。

審査員紹介のページで、翔泳社からでるウェブロムックのタイトルが『Bloggers!』であることを知ったわけだが、担当者の外山圭子さんの紹介文にある「紅一点の美人編集者」ってウェブロと何の関係があるんですか? 周辺の方々のオヤジな感性がリアルに伝わってきます。イエーーーーイ、blog は最先端のムーブメントで~す、イエーイ、ピース、地球愛。

ところで当方も、外山さんに一度だけお目にかかったことがある。@Random 1st の終了後、スピーカーでもあった月刊 dotNET マガジン編集長の野村信行さんとともに挨拶に来られたのだ。「こちらが『コモンズ』を担当された…」と外山さんを紹介された瞬間、ワタシの呪われた失言癖が炸裂してしまい、思ってもいないことを口走ってしまった。それには一応理由というか背景があるのだが、ちょっと長くなって書ききれないので以下略。

…という話はどうでもよくて、そのとき野村さんに「何か翻訳するのに良い本はありませんかね?」と挨拶がてら聞かれたのだが、慎み深い、言いかえれば卑屈な典型的ジャパニーズのワタシは、『ウェブログ・ハンドブック』なんかどうすか! と言えなかったニダ。

というか、「I can't blog.」を書いた翌日に某社に『ウェブログ・ハンドブック』翻訳の話をもちかけたらきっぱり断られてしまったショックで、ワタシ自身もろもろの商品性について悲観していたのも大きいのだが。

しかしどうよ、翔泳社からは優れたウェブログ入門書が出たし、11月には件のムックも出る。そして後者の担当が外山さんなのである。嗚呼、あのときああ言っていればああなったのかなぁ…といろいろ考え、後悔するわけである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)