当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Eat Your Own Dogfood

おーっ、懐かしい、ドッグフード!

……といってももちろんワタシが昔ドッグフードを食っていたということではなく、マイクロソフト発祥のソフトウェア用語(?)としてのドッグフード。かの名著『闘うプログラマー』に頻出するんですな。第6章の章タイトルにもなっているが、序章の一番最初のページから出てくるのだ。手元の上巻から引用してみよう。

 カトラーは、ビルド、つまりサンプルを何度もつくり、二百五十人のプログラマー全員が「自分が作ったドッグフードを食べる」ように指示していた。これは、家を建てながら、その中で暮らすのとおなじぐらい面倒な作業だ。ビルドが早くできるほど、チームは早く最新のサンプルを試し、欠陥を見つけ、改良することができる。

ふと思ったのだが、(特にOS、カーネル周りの)オープンソース開発者は、どの程度「ドッグフードを食べて」いるのだろうか。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)