当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

近藤さん、大丈夫ですか?

今更ではあるが。はてなダイアリーから外部への ping 送信については、送信停止ということで収まったわけだが、おかしな話だよなと思った。そもそもはてなダイアリーのユーザ層というのを考えれば、デフォルトで各所に ping 送信オンというのはありえないことである。はてな(≒近藤さん)はそんな基本的なことすら見失っていたのだろうか。

これまで何度も書いているように、ワタシは近藤さんのフットワークの軽さを好ましく思っているし、今回の一件もそれが勇み足につながったのだと思いたい。相変わらず活発にプラグインが公開されているし、遂にはトラックバック送信に対応するところまで来たんだから。

それはともかく、今回の件について近藤さんのコメントの仕方が悪いとかねちねち書いていた良識くんの文章を見かけてワラってしまいました。ping 受信先のサイト管理者が文句書くならともかく、当事者でもないくせにまあ、偉そうに説教垂れられるものだ。正義感を気取るって楽しいんですね!

しかし、それとは関係なくずっこけたのは、はてな書籍情報の中の、「アメリカ生まれのブログをベースにしながら、日本に従来からあるレンタル日記サービスの長所を取り入れたウェブ日記の無料サービス」というくだり。これはもちろん近藤さんではなく、書籍の著者、もしくは編集者が書いたのだろうが、これはおかしいというのは山田に指摘があったし、ワタシもその通りだと思う。今となってはどうでもいいというのもまたしかり。だが、少なくとも監修者として名前を連ねるなら、自分がしゃべったこととあんまり矛盾が出るのもどうかと思うので、チェックはちゃんと入れるべきだろう。

追記:既に書籍の案内文について修正がなされています。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)