当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

THE ROCK ODYSSEY 2004

出不精にしてデブ症のワタシは、住んでいるところの問題もあり、ロックフェスといってもどうも食指が動かなかった。

しかし、ウドーさんがやるこれは正直迷っている。なぜか? The Who が出るからだ。おい、笑うな! ワタシは死ぬほどピータンの書く曲が好きなんだ。

はっきりいって、ジョン・エントウィッスルが生きていたら迷わなかったと思う。でも、メンバー二人じゃな。しかも、もう還暦絡みですぜ。しかし……そうした意味でも今回が最初で最後の来日公演だろうし。

ワタシが The Who を知ったのは、1989年彼らが二度目の再結成をしたときである。彼らのニューヨークでのライブをラジオで聴き、一発で好きになった15の夜。

このときの再結成の目的が「金」であったことはよく知られている。しかし、たとえ金のために鳴らされても、ピート・タウンゼントの楽曲は素晴らしかった。『Jojn Together』はワタシがエアチェックしたライブも一部含む力強いアルバムである。二枚組の半分は彼らの最高傑作の一枚『トミー』の楽曲が占めるので、実は入門編としてもお勧めだったりする(個人的には、『Tommy』部はオリジナルより好きなくらい)。

もう今ではあまり言われないが、英米で三大ロックバンドといえばビートルズストーンズ、そしてフーなのだよ。しかし、来日公演がなされなかったり、アルバムの再発が進まなかったり、何よりようやく代表作『四重人格』がようやく再発されたと思ったら解説が田中宗一郎だったりと不運に見舞われ、日本での認知度はいったいどういうことよ状態がながーらく続いてきたわけじゃよ。

どうしようかなぁ。少なくとも "You Better You Bet" を目の前でやられたら泣くだろうな。嗚呼、ジョンがいたら……

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)