当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

狂犬山形浩生

しばらく本屋に行く時間も取れなかったのだが、ゴールデンウィークに入り、ようやくぼーっと立ち読みする時間ができた(これじゃ確かに寂しい人生だ)。

サイゾー2004年5月号を立ち読みしていたら、山形浩生が、自身が翻訳した『創発』に対する批判を書いていた。

そういえば、ワタシも山形浩生の担当をされた編集者(『創発』のでない)と、うっかり以下の会話をしてしまったことがある。

「あの本は××さんが担当されていたんですか」
「そうです」
「でも、山形さん、あの本の原著者のことを『ヴァカ』とか書いてましたね」
「えっ! そんなこと書いてました!?」
「……(やっちまった)」

話をサイゾーに戻すと、伊藤穣一創発民主制について「変な議論」と一蹴していたのは笑ってしまった。あれが出たときには、明らかに全部ちゃんと読んでないと思しき連中が、blogを扱っているというだけで「ためになる」だの「ご一読をお勧めする」だのなんとかうなづき系blogぶりを発揮していてお前らアホかと思ったので、『ウェブログ・ハンドブック』の訳者あとがきで軽く突かせてもらった(念のために書いておくと、それは原著者の見解とも矛盾しない)。

それにしても、自分が訳した本にも容赦ないとは、例えば担当した編集者としてはたまったものではないのかもしれない。見事な狂犬ぶりである。

しかし、ワタシ自身この狂犬的姿勢には影響を受けているし、困ったことに、何より氏の仕事が好きなのである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)