当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

yomoyomoの読書記録サイモン・シン『フェルマーの最終定理』を追加。今更ですが素晴らしい本でした。

ゴールデンウィーク中の話題としては、CD輸入権シンポジウムの話が欠かせないわけだが、本筋の話はいろんな人がしていて異存はないので(もちろん何かしらワタシにできることがあればしたい)わき道の話だけしておくと、ピーター・バラカンは、半ば趣味的な世界に入ってしまった人というか、現役の音楽評論家でなくなった(もちろん当人は、自分ははじめから「音楽評論家」ではないと言われるだろうが)という意識があるのだが、その彼が表に立ってこういうイベントを行ったというのは意外であり、同時にその危機意識は十分に伝わった、と氏が YMO の作詞家をやっていた頃(20年以上前やで!)から知っている当方は思う。

一方で rockin' on の不甲斐なさ、というかその腑抜け具合には長年の読者として笑ってしまうしかない。

のんきなことを書くようだが、ワタシのように田舎に隠棲する人間も、件のシンポジウムの音声ファイルを音楽配信メモからダウンロードし、じっくり聞くことができるわけである。良い時代だよな、と素直に思う。

あと関係ないが、3月に録音したベンジャミンとの対談を今回の帰省時にようやく聞いたのだが、多分これ使うと思います。お互い泥酔状態ですが、二本立てで。もっとも一本はベンジャミンから拒否されるかもしれない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)