当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ワタシが欲しいLinux本

ワタシが欲しい Linux 本は、カーネルの詳細な解説本である。当然ソースコードの中まで立ち入りまくるような。

おいおい、それなら『詳解Linuxカーネル』があるだろうがと言われそうだが、ワタシが欲しいのは、Linux カーネルネットワーク部の詳しい解説なのである。『詳解Linuxカーネル』は、ネットワークについてはほとんど駆け足状態なのである。

おいおい、それなら『LINUX IPスタックコメンタリーオープンソースコード詳解』があるだろうがと言われそうだが、この本がターゲットにしているのは、カーネル2.0.30なんだよね。さすがに2.0系では古い。

方向性としては、高橋浩和さんによる「Linux V2.4 カーネル内部解析報告」におけるネットワークの章を詳細にしたものが近いだろうか。要はスティーヴンスの『詳解TCP/IP〈Vol.2〉実装』Linux カーネル版ということになるのかもしれないが、ないのかなそういう本。それこそパケット構造体からちゃんと解説しているような。ワタシが知らないだけか?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)