当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Amazon980円劇場のゆくえ

洋楽輸入盤禁止につながる可能性のある著作権改正に対する憤りと、それに異を唱えたアマゾンへの賛同の意味をこめ、980円で売っている洋楽の輸入盤を紹介する文章を書こうと突発的に始めたのが「Amazon980円劇場」シリーズである。

980円で売っているアルバムに大したものはないと思ったし、第一自分が好きでもないものについて書くことはできないから、10枚ぐらい書いたら自ずと頭打ちになるのだろうと思っていた。

しかし、先日ちょっと調べたところ、この名盤もあの名盤も980円、ワタシが専門とする(?)70年代ロックに限らずいくらでもあることに気付き愕然(しかも、980円はアルバムの最安値でもなんでもない)。松岡正剛の千夜千冊は無茶としても、百夜百枚ぐらいはいけるのではないだろうか。

KEEPERS の連載がすぐに再開される見込みもなくなったので、YAMDAS Project 本体の更新とは別に、飽きるまでぼちぼち注力してみようかと思う。

アルバム選定の条件としては、

  • Amazon.co.jp で980円以下で売っている輸入盤アルバムから選ぶ
  • ミュージシャン、バンドにつき一枚
  • 「歴史的名盤」も入るだろうが、あまりそれにこだわらない

あたりになるだろうか。週一回から二回の更新になるかな。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)