当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ダン・ギルモアの新刊とサポートblog

少し前の Lessig Blog で、Dan Gillmor の新刊(というか単独著書はこれがはじめてのはず)『We the Media』が取り上げられていたが、Creative Commons ライセンス(Attribution-NonCommercial-ShareAlike 2.0)の元でオンラインで公開されるというのはやはり驚きである……というか、日本の CC 関係の人たちは、どうしてこの話をもっと取り上げないの?

なお、『We The Media』刊行に際して設けられた blog もある……けど、中身はただの Dan Gillmor の blog ですな。

最近ではウェブロ関係の書籍などのサポートページとして blog が設けられることが結構あるが、成功している例はあまりない。最新エントリが一番上に表示され、ログが流されていくことを前提とするウェブロと、サポートページの資料的性質をちゃんと見極めていないのが多いからだ。もちろん松永さんのように考えて構築すれば十分対応可能なのだけどね。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)