当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新

Technical Knockoutオープンミュージックストアを追加。Giles Turnbull の文章の日本語訳です。

正直言って、良く書けている文章とはまったく思わないのだが、ちょうどオーディオブログ+iPod周りで面白い話をいくつか読んだところだったので訳してみた。

さて、本文の冒頭で挙げられている audioblogging manifesto は、題名と裏腹にオーディオブログに対して批判的な内容も含むのでご注意を。

さて、そのオーディオブログ+iPod周りの話だが、原文のコメントでも紹介されている iPodder.org あたりが震源になっていて、これについては Sotto Voce のエントリが詳しい。audioblogging manifesto でも名前が挙げられていた Dave Winer が 既に weblogs.com に手を入れるなど RSS フィード周りで関わっているようで、結構本格的。

ちょうどよい具合に HotWired「ネット音声をiPodで聴く『ポッドキャスティング』」という記事が出ており、それを受けて News Watchers' Talk も始まっている。個人的には、津田大介さんの「伊集院光のラジオ番組や昔のオールナイトニッポンを録音したものをiPodに転送して」というのが面白かった。このコメントについては、音楽配信メモで解説がなされているのでそちらもあわせて読むとよいでしょう。そうそう、ラジオ番組のデジタル流通に可能性を見出すラジオの人がでてくると面白いと思うんだけどねぇ。

こうしてみると iPod の偉大さというか、それが可能にしたものの大きさを実感するわけである。まだ持ってないんだけど。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)