当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはWikiPediaと自由についての考察

Technical Knockout自由な知識には自由なソフトウェアと自由なファイル形式が必要を追加。Jimmy Wales の文章の日本語訳です。

WikiPedia創始者である Jimmy Walesブログを見つけ、Creative Commons の帰属ライセンスが指定してあったので、一つ手ごろなものを訳してみた。訳におかしなところがあればメールください。

Jimmy Wales というと以前 /.Jインタビューの翻訳が掲載されたのを読んでいるが、自由に関してここまで強硬な意見を持っているとは知らなかった。その意図がはっきりするように、普段 "free software" はそのまま「フリーソフトウェア」と訳すのだが本文に関してはタイトルを含め一部「自由なソフトウェア」と訳している。

ただ……個人的にはここまではちょっとついていけないかも(笑)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)