当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

YAMDAS更新、もしくはブロガー部隊をファルージャに?

Technical Knockoutブロガー部隊?を追加。Rebecca MacKinnon の文章の日本語訳です。本文の最後に書かれているように、このエントリを受けたコメント、トラックバックも相当数に達しているので、そちらも参照ください。

このエントリを読む前にタイトルから、ブロガー達が取材しにイラクにいくぞ! みたいなものを勝手に想像していたのだが、必ずしもそうではない(ので上のタイトルはあきらかに煽りです。すいません)。面白いのは、本文でもリンクしているが、こういう提案を受けて BloggerCorps がすぐ作られるところである。

著者の Rebecca MacKinnon は CNN の東京支局長も務められた人のようで、日本、中国、台湾などのアジア各国でジャーナリストとして活躍していたが、現時点の肩書きはハーバード・ロースクールのバークマン・センター研究員である。

もっとも北朝鮮問題を独自に追及するブログ North Korea Zone の運営者といった方がそのスジには有名かもしれない。

さて、今回翻訳した文章もクリエイティブコモンズのライセンスがついていたので訳したのだが、そのライセンス表記について現在ご指摘を受けている。もう少ししてからそのあたりを修正するつもりである。そのときにまた告知します。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)