当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

RSSのデジタルAVネットへの利用、そしてその先

先日書いた RSS、BitTorrent 周りの話に書き忘れていたことがあった。実をいうと今年の夏にこの話題で一本長尺の技術コラムを書こうとしていたのだ。

きっかけは日経エレクトロニクスの以下の特集記事。

後者の特集と Discreet Blog の Torrentocracy = RSS + Bit Torrent + Your TV をほぼ同時期に読み、後者の特集(の主に第三部)のメタデータの話と BroadCatching における RSS の話を接続すれば面白い文章が書ける! と盛り上がったのだが、悲しいかな日本の放送事情に関する知識が絶対的に不足していたため手をつけられなかった。

それはともかく日経エレクトロニクスの件の特集記事は DRM 絡みの話を含め面白いので、手近にバックナンバーが読める方には一読(再読)をお勧めする。

これに近い話題を書いている人となると小寺信良さんあたりが浮かぶのだが、ウェブログRSSの方向からアプローチする人はいないのかしら。ちょうど渡辺聡の「情報化社会の航海図」に「戦場はビデオ検索技術へ」というエントリが公開されているが、自分のことを棚にあげて書かせてもらえば、ぬるいの一言。

それはさておき、RSS + BitTorrent + TV に留まらず、iPod を巻き込んで PodCasting という音楽配信に範囲を広げる動きが、小寺信良さんと津田大介さんの対談につながっているように思えて興味深いのだけど、そのように呼応する動きはちゃんとあれども、現実の日本の放送業界、音楽業界に目を向けると暗くなるんだよなぁ。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)