当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Linuxとビール:調査結果と論評

ワタシは、こういうおバカな(失礼)記事が結構好きだったりする。

個人的におっと思ったのは、Alan Cox がビールの銘柄で最初に「Asahi」を挙げていること。これアサヒビールのことかい? 海外でスーパードライを売ってるなんて話は聞いたことがないのだが。

しかし、何といっても Richard Stallman の答えがいかにも御大らしい。まるで散文詩(は言い過ぎか)。以下、全文引用。

ビールは好きじゃない。苦い。70年代のAI Labハッカーコミュニティではアルコールを好まない人が多かった。頭をすっきりさせたかったんだ。ぼんやりじゃなくね。僕らのコミュニティが多かれ少なかれ80年代に消え去ってしまったときに(Steve Levyの『Hackers』を見てくれ)、これとか、その他の多くの文化的特色が新しいハッカーのコミュニティに受け継がれなかった。ビールに関しては、愚かな多数派の影響力が賢明な少数派を圧倒したわけだ。

途中で名前の挙がる『Hackers』とは、スティーブン・レビーの『ハッカーズ』のことで、RMS が語る通り、70年代の AI Lab コミュニティとそこから失われてしまったものを活写した本である。

ワタシ個人としては、「麦風」が結構好みの味だったのに早期に市場から消えて残念だった……って、それビールでも発泡酒でもないじゃん!

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)