当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

料理のレシピを登録するWikipes

Going My Way で、オリジナルレシピを Wiki で公開・共有化する Wikipes が紹介されている。

Richard Stallmanフリーソフトウェアについて語るときよくたとえに出すのが、料理のレシピを友達からもらい、それを改良するのは自由だろうという、プログラムとレシピのアナロジーなので(例:Richard Stallman インタビュー)、まさにレシピを改変可能な Wiki 上に置くというのを面白く思った。

旅行者情報集積サイト Wikitravel「旅行者の役に立つコピーレフトなコンテンツ」を謳っているし、言わずと知れた Wikipedia について、その創始者自由なソフトウェアと自由なファイル形式の重要性を力説している。それぞれのやり方で「自由な知識」には貢献できるのである。

さて、その真打 Wikipedia については、それが直面している問題について何度か取り上げてきたが、野尻ボードにおけるスイングバイ議論の火付け役となった狩野宏樹さんが、「Wikipedia について」という文章に経緯をまとめており、Wikipedia の問題点への考察には非常に鋭いものがあるので、興味のある方はご一読をお勧めします。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)