当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

iNTERNET magazine 2005年3月号

週末は友人達と飲みなどがあり時間が取れなかったので、本サイトの更新はなし。YAMDAS対談初期の対談相手だった海坊主と何年ぶりかお互い思い出せないほど久しぶりに会ったりした。彼も医者になり、もう対談をやることはないだろうが、達者なのは何よりである。

さて、iNTERNET magazine リニューアル号を編集部よりいただいた。版型が変わって小さくなり、付録の CD-ROM もなくなり雑誌本体としても薄くなった。個人的にはこの変化は非常にありがたいのだが、雑誌経営的にはどうなのだろう。

本号から「ビジネスイノベーションを発見するテクノロジー誌」と謳い文句を替えているのだが、印象的なのはリニューアルしてブログ関係の記事が一掃されていること。リニューアル前の iNTERNET magazine はブログ周りへの大幅なシフトが目立っただけに意外な感じもしたが、「リニューアルのご挨拶」で編集長が書く「有線と無線の融合」、「放送と通信の融合」という本質的な流れに今一度向かい合ったコンクリートな内容になっている。ただまだまだ始まりの段階で確固とした方向性が見えてくるのはこれからだろう。

個人的には正直言ってブログ関係の記事に食傷していたので、内容面の変化も歓迎するが、上と同じく雑誌経営的にはどうなのだろうなとは少し不安にも思った(まあ、必要とあればそちら方面の記事もまた載るのだろうけど)。

記事としては特集における塩田紳二さんの大車輪ぶりが印象的だったが、他では「Skypeが与えるアプリケーションモデルへの衝撃」は4ページでは全然足りない。Skype 周りの話は上に引用した編集長の文章にも合う内容だと思うので、次はこのあたりを特集で期待したいです。

あと忘れてはならないのは、バックナンバーアーカイブスの公開。1994年の創刊号から2002年2月号にいたるまで、発売後3年以上経過した号については、ウェブ上で PDF 形式で無料公開するとのことである。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)