当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

yomoyomoの読書記録を自ドメイン内に移管

懸念していた通り、『ハッカーと画家』の読書記録を書こうとすると簡単に書けないことが判明したため、とりあえず以前からの懸案だった LOVELOG に置いていた読書記録を LOVELOG から自ドメイン内に移管した。まだリンクの付け替えとか、何より LOVELOG のコンテンツには手をつけていないので、そのあたりはぼちぼちやっていきます。

特に LOVELOG に不満があったというのではないが、コンテンツを複数の場に分散するのはよくないと以前から思っていたというのがある。そのへんについては shape of my site に書いた通りで、当初ははてなから撤退して全部自ドメイン内に場を移そうと考えていたため、当初の予定よりも読書記録の移管が遅れてしまったという次第である。

ツールは blosxom を採用させてもらった。はっきりいって読書記録にコメントやトラックバックをつけるつもりはないので、とにかくシンプルに「ウェブログ」の形式が作れればよく、またできればオープンソースソフトウェアにしたかったので blosxom が最適と判断した。

というわけで、ブログツールを使いながら、とてもそうは見えない見た目にさせてもらっているが、さすがにヘンなところも一部あるので、そのあたりもおいおい修正していきます。表示がおかしいところがあればコメントください。

新しい文章を公開できず申し訳ない。これまで「移行した後に書こう」と読書記録を書いてない本もあるので、今後は以前読んだ本と現在読んでいる本の読書記録が交互に更新されることになると思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)