当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wikipedia が Google 陣営に

対象となるのは Wikimedia 財団のコンテンツすべてに及ぶようだが、やはり一番インパクトがあるのは Wikipedia だろう。でも個人的には、Google News と競合する可能性のある Wikinews の行方が気になる。

このサイトでも何度か取り上げている Angela Beesley のサイトで GoogleWikipedia のコンテンツを利用する Answers.com を採用という話を読んだ時点では、この展開は予想がつかなかった。

Google もいくつか企業買収はやっていると思うが、「コンテンツ」を買ったというのははじめてじゃないかな。違うのかな?

この件については、Slashdot 本家にストーリーができている。また Jimmy Wales とディナーをともにした Dan Gillmor のコメントもご参考まで紹介。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)