当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Rubyist Magaine 0005号

本号でふしはらかんさんの「lily でブログカスタマイズ」が最終回を迎えているが、読書記録を自サイト内に移転すると決めたとき、はじめ頭の中にあったのは lily だった。実際に見てもらえば分かるように、コメント欄もトラックバックも設けない最小限の構成で十分なのだ。ちょうどるびまに連載が載っているしこれを使おうかなと思ったのだが、lily2 の開発にかかるとのことで、またその lily2 は blosxom 互換では必ずしもないとのことで先の展開が見えず、また先月はるびまも休刊だったので、以前はてなを引き払うつもりだったときに乗り換える予定だった blosxom を採用した。

しかし、英語のドキュメントを読むのは億劫なもので、もちろん日本語情報もいろいろあるが断片的な印象は否めない。そうした意味で「lily でブログカスタマイズ」のような blosxom 互換ツールのまとまった長さの連載は、もちろんコードは使えないが読んでいて勘所がつかめるというかありがたかった。

そして何といっても増井俊之さんインタビューがすごく面白い! 研究の話はもちろん、キーバインドの細かい話が圧巻だった。セミコロンをそう変えるとは……

かずひこさん、ただただしさん、そして増井さんと面識のある方のインタビューが続くのは個人的にすごく盛り上がるものがある(正確にはかずひこさんについては、インタビュー掲載の段階ではお目にかかってなかったが)。しかし増井さんとたださんがはじめて対面したのは、一昨年の品川飲みのときだったんですね。

そして次回インタビューは江渡浩一郎さん! こいつは見逃せない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)