当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

とにかくWikipediaづくしなニュース一覧

ここ数日 Wikipedia 絡みのニュースをいくつも目にしたのだけど、このようにニュースまみれ(?)になる時期にきたということなのだろう。

まずは Yahoo! が Wikipedia のサポートを行うというニュース。Wikipedia へのリンクを Yahoo! Search に追加するかわりにハードウェアリソースを提供するというもの。

Angela Beesley のところに主要リンクがまとまっているが、以前の Google のときの話との比較(this offer had remained relatively private until today)が書いてある。

次に Wikipedia の CD/DVD エディションが発売になるというもの。ドイツ語版のボックスセットが既に発売されているというのも始めて知ったが、英語版は DVD 二枚に収まらないのではないかとのことでそれもスゴいな。

さて最後は正確には Wikipedia のニュースではないが、マイクロソフトの Encarta が Wikipedia 的手法を導入しているとのこと。

ただもちろん全部マイクロソフトのものになるわけで、Jimmy Wales もその点についてブログで言及している

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)