当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

映画「パリ、テキサス」トラビスとジェーン

個人的には、ヴィム・ヴェンダースは過大評価されている映像作家だと思う。しかし、素晴らしい映画を撮ってないと言うつもりはなく、それは例えば終盤の「ここから物語が始まる!」というカタルシスが圧倒的な(前半部の爆睡を誘う時間の止まり具合も別の意味で圧倒的だが)『ベルリン・天使の詩』であったり、この『パリ、テキサス』だったりするのだが、後者を観た人なら胸にくるものがあるに違いない文章。

この文章でも紹介されているのぞき小屋の場面で、確か男が「彼女とスーパーマーケットに行くのも冒険だった」と言っていたと思うが、出不精なワタシはある女性に「こう思ってくれる女性がいいなぁ」と漏らしたところ、思いっきり呆れられてしまったことがある。

ネタ元は hard で loxse な日々だが、上に挙げた作品の DVD が在庫なしというのはひどい話ですわなぁ。

パリ、テキサス』はライ・クーダーによる音楽も絶品で、サウンドトラックは単体でもお勧めできる。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)