当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Wiki Way、それはアジャイルなり?

hisashim さんのところで御大 Dave Thomas の文章が紹介されていたが、

彼らが開発したXMLベースの原稿形式は、TeXのような参照先の自動解決機能を備えている。そのため、まるでWikiのように原稿を書ける。

ということを、The Wiki Way of Writing という文章で書いている。その手法を Dave Thomas は、以下のように表現している。

As usual, I’m adopting a fairly agile development style, moving stuff around between chapters, adding and deleting whole chapters, and generally working stuff out as I go along.

Wiki 絡みでアジャイルという言葉を聞くと、どうしてもかずひこさんのプレゼンにあった「Hikiアジャイル!」を思い出すのだが、現在 "Wiki Way" を一言で表現するのに、これが一番近い言葉なのかなと思ったりした。

もっとも、この手の言葉は政治的な意味合いを持つことも多いので、慎重に扱わなければならないところもあるが。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)