当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

暗号アルゴリズムBlowfishが人気ドラマ『24』に登場

Bruce Schneier のブログによると、Bruce Schneier らが発明した暗号アルゴリズム Blowfish の名前が、かの人気ドラマ『24』の中で出てくるらしい。こんな具合。口調とか間違ってたらごめん。

彼らは Blowfish アルゴリズムを使ってます。

どうして分かる?

ファイルヘッダのダブで。

暗号は解けるか?

CTU には独自の暗号があります。長くはかからないはずです。パスワードのハックを始めましょう。基本的なところからやりましょうか。ニックネーム、誕生日、ペットの名前――奴が使う可能性のあると思うものを何でも書いてください。

うーん、特に最後の文の CTU の話がよく分からないな。でも独自の暗号(proprietary algorithm)ってのはまずくないかい。ニコンのRAW画像暗号が解読されたしな(全然話が違うって)。

このやり取りは、今アメリカで放映中の第4シーズンなのだろうね。ワタシは第3シーズンもまだ見てないんだよな。

さて、Bruce Schneier だが、ITConversations にインタビュー音声が公開されている。しかししつこく書くが、やはり『Beyond Fear』が邦訳されないとなぁ……

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)