当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

iNTERNET magazine 2005年7月号

表紙の鉄人28号に思わず苦笑。

今号の121ページ、「TRACK BACK」というコーナーに、当方の前号についての感想が掲載されている。

事前に編集者の方から転載についての連絡があり、献本いただいている上に取り上げていただけるとは、と一も二もなく快諾したのだが、その後でちょっと考えてしまった。

このYAMDAS現更新履歴は、現在帰属 - 非営利 - 同一条件許諾のクリエイティブコモンズライセンス日本版バージョン2.1のもとで公開している。当方のエントリをそのままインターネットマガジンに掲載するのは、「非営利」に抵触するだろう。また「同一条件許諾」も問題になるはずだが、この場合その適用範囲はどこまで及ぶのだろうか。コーナー全体だろうか。それとも雑誌まるごと? うーん、意外にこういう初歩的なところが分かってないな。

念のために書いておくと、今回ワタシはインターネットマガジン編集部に個別に転載の許可を与えたわけだから、上の話は問題にならないのでお間違えなく。

さて、本号の目玉の一つはグーグル日本法人社長インタビューだろうが、Google という企業のビジネスモデルについて一つぐらい相手が答えに詰まるような鋭い質問がほしいと思った。ピンポイントでいいから。例えば、プライバシーの観点で、他のインタビュアーが言いそうもない角度が切り込むとか。

あと毎回楽しみな「インターネットの論点」。今回は対論ではない。ダメじゃん。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)