当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

GPL v.3.0、2007年にリリース予定

Eben Moglen が来日してたんやねぇ。一つ宣伝しておくと、ワタシは彼の文章「コードが法にならない場合」を訳してます。

なんといっても GPL の次のバージョン 3.0 の話が一番興味があるわけだが、はっきり2007年と時期が設定されたわけだ。

栗原潔さんは「約2年(ドッグイヤー換算14年)というのはちょっとかかり過ぎな気が」と書かれていてその通りなのだけど、それもこれまでかかった時間に比べれば!

ワタシが知る限り、GPL v3.0 の話を一番最初に読んだのは、井田昌之さんの「Gnu の誕生まで」である。この文章には「現在のGPLは第2版ですが、FSF (Free Software Fundation)では、GPLの改訂をし、第3版を作ることをプランしています」とあるが、この文章が書かれたのは1996年。つまり GPL v3.0 をプランして約10年なのである!

これまでにも何度も GPL の次バージョンの話が話題にのぼった。八田真行さんが2001年に書いた「GPLなんかどうでもいい」もそうだが、GPL の次バージョンについては何度も聞かされてきたからね。

詳しくは尊師 Richard Stallman と Eben Moglen が連名で書いた GPL Version 3: Background to Adoption を読むのがよろしいかと思う。

これを読む限り、奥一穂さんが「- 神か悪魔か - GNU の見えざる手」で書いたようなマズい事態にならないのではないかと思うのだが、まだまだ先は長い(笑)

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)