当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

RSSフィードの上手な見せ方、ダメな見せ方

このYAMDAS現更新履歴も以前より RSS フィードに全文を入れるよう設定している。

もちろん何でも全文配信すればよいというものではなく、一つのエントリの分量が結構なものになるブログや RSS だと見た目が著しく崩れる種類のコンテンツはタイトル+要約を適宜選択したほうがよいだろうが、全文配信しているものを RSS リーダ側で一定分量に切ることはできるが、その逆はできないわけで。

RSS の見せ方という観点で非常に分かりやすいサンプルがある。Slashdot 本家と Slashdot Japan である。実際に RSS フィードを見比べていただきたい。

Slashdot 本家の RSS にはタレコミ文がちゃんと description に入るのでストーリーの内容を把握できるのに対し、Slashdot JapanRSS にはストーリーのタイトルのみ。どちらが有用かは言うまでもない。両方とも RSS のバージョンは1.0で、同じ仕組みで RSS を吐いているように見えるのだが、どうして日本版ではタレコミ文を RSS に入れないのか。

この点に関して言えば、/.J の運営者は怠惰だと思う。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)