当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

梅津信幸さんの新作『あなたの説明はなぜわかりにくいのか? 理解と説明の技術』と氏のWikiの評価

かつては窓と林檎の物語の作者、現在は名著『あなたはコンピュータを理解していますか?』の著者として名高い umz(梅津信幸)さんの新作が8月にちくま書房から出るとのこと。

「伝わる!」説明術 ちくま新書(551)

「伝わる!」説明術 ちくま新書(551)

また umz さんは最近 PukiWiki がお気に入りなようで「wikiって便利」というエントリを書かれている。一部どうかと思う記述もあるが(ブログツールも動的生成が結構多いんじゃない?)、偶然にも「歴史は性懲りもなく繰り返すが、何もかもが懐かしいなどとは思わない」で再度取り上げたストック型コンテンツとフロー型コンテンツの話と共振していたり、Wiki の利点・楽しさについての言及があったのが面白かった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)