当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

Specials

Specials

Specials

今週は本サイトの更新はなし。そのかわりにAmazon980円劇場。

以前 TFJ's Sidewalk Cafe: Conversation Room『2トーン・ストーリー―スペシャルズ~炎に包まれたポスト・パンク・ジェネレーション』についての記述を読み(抜粋アーカイブ)、そういえばスペシャルズの CD を持ってなかったな、と買ってみた。

このファーストアルバムはエルビス・コステロがプロデューサーを務めたことでも知られるが、何といってもパンクムーブメントと地続きの音だというのを強く感じる。ブックレットを読んでもそういう感じで、ディープなスカを期待するとひっかかる人がいるかもしれない。

本作を聴いてワタシにとって最も印象的だったのは、すべてを漂白してしまうテリー・ホールの特異な才能である。もちろんこの頃はまだ彼も若いから勢いがあり、またそのスピード感がジェリー・ダマーズの楽曲と呼応してドライブしているわけだが、彼独特の漂白感覚は当時からだったのかと感心した。

時間ができたら『2トーン・ストーリー』を読んでみないとなぁ。こうやって積読がたまっていく。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)