当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

nameforhatenaの日記

いや、今更何がどうしたというわけではなく、先日調べ物をしていたら、当方のメールアドレスが載っていて一瞬驚いたもので。

でも、記憶を辿ると、ああ、一度なぜかワタシにもメールが転送されたことがあったなと思い出した。当方は松田新平氏とはまったく親交はなかったが、さすがに氏の名前は(晩年の評判とセットにして)知っていた。

彼の名前をぐぐれば、今でもすぐにいくつかの追悼文を読むことができる。しかし、その死から一年経ったとき、改めて彼について書かれた文章は、小笠原陽介氏の「ネットから消えた友人について」ぐらいしか見かけなかった。

去るものは日々に疎しというべきか、人は死してURLを残す、もしくは墓としてのWWWというべきか。

さて、以上の話とはまったく関係なく、その小笠原陽介氏の「ITニューリッチを見て思うこと」を読み、思うところがあった文章を引用しておく。

 成功への階段を上り詰められたかどうかはともかく、少なくともそれに挑める場所にいた。挑戦すらしなかった、できなかったのは自分自身だ。言い訳のできない同時代を過ごして、自分の才覚のなさ、勇気のなさを、身に沁みて思い知らされる。それはチャンスに恵まれなかったよりも残酷なのかも知れない。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)