当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

ダン・ギルモア『ブログ 世界を変える個人メディア』

ブログ 世界を変える個人メディア

ブログ 世界を変える個人メディア

原著者のブログホリエモンについての解説あり)で知ったのだが、以前告知した通り(オライリー・ジャパンでなく)朝日新聞社よりダン・ギルモア『We The Media』の邦訳が刊行されていた。

この本に関してはどうしても死んだ息子の歳を数えるような気持ちになってしまうのだが、何はともあれよいことである。

しかし……この邦題はないんじゃないか? 著者のインタビューだか本の中でだかは忘れたが、「これはブログについての本でなくジャーナリズムについての本」と言っていた記憶があるのだけど、記憶違いかな? Oh my NewsWikipedia とかブログ以外の題材も多いんだけどね。

原書を読んだ感想を改めて書かせてもらうと、いかにもメリケンなポジティブさで草の根ジャーナリズムの可能性を説いた本で、Cluetrain Manifesto のジャーナリズム版とワタシはとらえている。

いずれにしてもハワード・ディーンや Oh my News など2004年段階の主要トピックはきちんと押さえられ、また「講義型」の報道から「対話型」の報道への移行は避けられないというダン・ギルモアの視点にもぶれはないので読んで損のない本だとは思う。

あと邦訳が刊行され意義がなくなったと思うので、この本の Introduction 翻訳は引き上げさせてもらった。

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2021 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)