当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

この一週間のWikipedia(を巡る報道)

もう毎週、なんかニュースになりますな。

Wikipediaが広告を提案?

/. で Answer.com との提携の件がストーリーになったが、Wikipedia に広告が表示されるようになるのかという憶測を Jimmy Wales が完全否定し、/. にも訂正が入っている。

Wikipediaをソースとして信用できるのか?

いやさ、そんなもん手前で判断して、適宜利用しろっての。この話題は食傷気味。ガーディアンの記事は、いろんな項目について採点をしてますな。

あとマスメディアで Wikipedia を利用するところが出てきたという話もあるが、実は日本でも先週話題になった日経のサイトに掲載されたスティーブ・ジョブスのスピーチ記事で、彼の経歴が Wikipedia の引用になっていたりする。

日経の記者ならそれぐらい自分で書けと思わないこともないが(少なくとも Apple が買収した社名を NeXT Software に修正するぐらいはこだわってほしかった)、信用できると判断すれば堂々とクレジットして利用すればよいのだ。

どうしてWikipediaLinuxみたいになれないのか

うーん、何か比較対象がおかしいというか、記事内容も迷走気味というか……

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2022 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)