当ブログは YAMDAS Project の更新履歴ページです。2019年よりはてなブログに移転しました。

Twitter はてなアンテナに追加 Feedlyに登録 RSS

サイバースペースの終焉?

Boing Boing「サイバースペースの終焉(End of Cyberspace)」なるどこかで聞いたような名前のエントリが挙がっていたが、これは Wired の「”サイバースペース”は死んだ("Cyberspace" Is Dead)」というこれまたどこかで聞いたようなタイトルの文章を受けたものということでちょっと笑ってしまった。

もう現実に合わなくなっているからもっと適切な言葉はないのかねということみたいで、『ニューロマンサー』(asin:415010672X)においてこの言葉を作り出したウィリアム・ギブスンをはじめとしていろんな人の意見を紹介している。でも、ギブスンの下に引用する言葉通りなんだろうね。

I think cyberspace is past its sell-by, but the problem is that everything has become an aspect of, well, cyberspace.

これを書くために調べたら、まさにズバリ The End of Cyberspace と題したブログも今年になって作られていてビックリ。

そうしたところでレッシグ先生の「10年前のこの日」というエントリを読み、John Perry Barlow が「サイバースペース独立宣言」日本語訳)を発表して10年になることを知った。ということは「サイバースペース」は独立してから十年にして終焉を迎えたということけ?

[YAMDAS Projectトップページ]


クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
YAMDAS現更新履歴のテキストは、クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

Copyright (c) 2003-2023 yomoyomo (E-mail: ymgrtq at yamdas dot org)